• support
  • recruit
  • facebook

大阪・吹田・緑地公園・千里山にある縮毛矯正優良店・髪質改善・ヘッドスパが自慢の・美容院・美容室 KUUKAI(クウカイ)

06-6386-722606-6386-7226

KUUKAIインターネット予約

BLOG

ファション誌「STORY」でみつけた「頭皮占い」

2018/05/05

こんにちは。KUUKAIの島田です。

夏のスタイルチェックをSTORY6月号でしていたところ、おもしろい記事を見つけました。


職業柄、ヘアースタイルやメイクの記事には目が留まるのですが、ここ最近で一番興味深い記事です。

☆「頭皮占い」☆


自分は初めて「頭皮占い」と言うものを聞きました。


『一部記事を抜粋します。』

●思考のクセや性格、食生活、
 内臓の状態からストレス状況までわかる!
 もちろん処方箋も出します

 「頭皮占い」

 あなたの心とカラダをまるごと診断します。



美容師としてはかなり引きつけられる見出しです。

診断ポイント
①頭皮の状態をセルフチェック
 
 脳のどの部分をよく使っているかで熱さが違うらしいです。
 手首の内側の皮膚が薄い部分を使って熱を感じてみる。??? 

(自分は頭皮の熱さが分かりませんでした。頭を使ってない?)(笑笑)


②頭皮の色をチェック
  
 髪の分け目をいつもと違うところにして頭皮の色をチェック!
 赤・黄・青の3タイプに分かれるらしいです。?? (・・・信号 )
 
 赤・・・肉体ストレスを抱えている ・血気盛んで興奮しやすい 
    ・血行不良、肉体疲労
 黄・・・内臓ストレスを抱えている ・落ち込みやすくだらけやすい 
    ・代謝の低下やホルモンが乱れがち
 青・・・脳神経ストレスを抱えている ・何事にも集中しすぎて神経質になりやすい 
    ・末端冷え性でやせ形

③目の色をチェック

 鏡を見ながら、軽くまぶたを下に引いて目を左右に動かして、白目の色をチェック!
 日々の状態が白目の色に現れるらしいです。??  

 ( 白目はどれだけ見ても白目でした。)


こんな感じの診断チェックでした。

3人のSTORYモデルさん達が体験し、内容が詳しく載っています。
興味のある方は、STORY 6月号のP188をみてください。

まだまだ頭皮は奥が深いと思いました。(笑)
PAGE TOP